お金が必要な時にとても便利なもの…それがクレジットカード!

どんな時にお金って必要?

皆さんはどんな時にお金が必要になるでしょうか。例えば、引越をする時であったり、結婚式やお葬式などの時もお金が必要になりますよね。貯金がある人ならば、貯めたお金で賄うことができますが、財産がほとんどないという方だって少なくはないでしょう。冠婚葬祭時などに必要な費用は、置かれている立場や状況によっても変ってきますが、どうしても用意しなければならないお金がある時に、クレジットカードを持っていると、ことを簡単に済ませられるので非常に便利ですよ。

他人に借りるくらいなら

できることなら、お金なんて借りない方がいいのですが、暮らしの中ではお金の貸し借りが発生してしまうこともよくあることですよね。友人同士でのお金の貸し借りを、頻繁にやっているという人も結構いるのではないでしょうか。軽い気持ちでの貸し借りが原因で、友情の亀裂を作ってしまうなんてこともあり得ます。お金の額が問題ではなく、お金を借りること自体が問題を生んでしまうことになったりするんですね。人間関係を壊してしまわないようにするためにも、他人からお金を借りるのは極力避けるべきでしょうね。

これがあると何かと助かる!

クレジットカードを作っておけば、他人からお金を借りずに済みます。たった一枚のカードがあるかないかで、状況は大きく変わってしまうんですね。カードを持っていない人は、家族、親戚、先輩、後輩、彼女、彼氏、など必ずどこかのだれかに、お金を借りなければならなくなるでしょう。人にお金を借りる時には相手に迷惑をかけているわけですから、頭を下げなければなりません。しかし、クレジットカードを持っているなら、他人に迷惑をかけずに済むんです。クレジットカードがあれば、緊急の資金調達でも容易にできてしまうですよ。

クレジットカードはカードを使った決済方法の一つですが、プリペイドカードやデビッドカードと違い、後払いに成るのが特徴です。