早いうちに必ずチェック!専門学校を選ぶときに気を付けたいこと3選

気になる学校はオープンキャンパスに行こう

最近は公式ホームページやパンフレットが充実しているため、それだけで自分に合った専門学校を判断してしまいがちです。しかし、それだけでは学校の真の姿は見えてきません。その専門学校が本来もっている魅力などはオープンキャンパスに参加してこそ感じることが出来るのです。実際、オープンキャンパスで説明することはパンフなどには載っていない情報。ネット評判などをうのみにせず、自分の目と耳で確かめた情報をもとに学校を選びましょう。

アクセスについても考えておこう

大学に比べれば通う期間が短いとはいえ、やはりアクセスは重要な要素です。もし専門学校まで往復5時間もかかってしまえば、登校だけでクタクタになってしまうでしょう。理想としては片道30分。長くても1時間以内に収めたいところです。自宅から時間がかかりすぎるなら近くのアパートで独り暮らしをするのもありですね。実際、専門学生は一人暮らしが多いです。学校までどのくらいの時間で到着するか。これも選択の際は考慮しておきましょう。

就職率と退学率を確認しておく

何のために専門学校に通うかと言えば、極端な話、就職のためですよね。ですので、就職率の確認は是が非でも行いたいところ。これはパンフやネットに掲載されていますので、そこまで調べるのに苦労は無いと思います。ただ、学校によっては専門分野以外への就職もカウントしているようなので気を付けましょう。退学率については先生に聞いてみると教えてくれますよ。聞きにくいかもしれませんが確認しておいた方がいいでしょう。退学率の高い学校はついていけない学生を無視している恐れがあります。

ヒューマンアカデミーは学生の希望就職実現を最大の教育目標とした全日制の専門学校です。声優やゲーム、ミュージック学科などがあります。